静岡市の小さな不動産会社社長の徒然ブログ

静岡市の小さな不動産屋「(株)新富不動産スタジオ」社長の不動産とか音楽とか日々の日常を徒然なるままに書き記すまったりブログです。

静岡市の小さな不動産会社社長の徒然ブログ

不動産屋はどうやって売物件を見つけてくるかご存知ですか?

こんにちは。

新富不動産スタジオの川村です。

 

今やインターネットの普及で、誰でもいつでも様々な不動産サイトで土地や中古住宅・マンションや一棟売り物件などの収益物件ですら探せるようになりましたよね。

 

ところでみなさん、我々のような不動産会社がどうやって売物件を見つけて世に出しているかご存知ですか?

 

売物件(売りたい方)の見つけ方は大きく分けて下記のような方法があります。

 

 

①折込チラシやポスティングなど「売りませんか広告」からの反響

②地上げ・飛び込み営業

③売りませんかとダイレクトメールを送る

④知り合いからの売却依頼

⑤ご紹介

 

中には当てはまらない方法もありますが、大きく分けると上の5つくらいが主流の方法かなと思います。

大手不動産会社だと①や③の方法で反響営業を行う場合が多く、中小だと②や⑤の方法が多いですかね。

 

私も社会人デビューした会社は大手に分類される会社だったので、基本的には反響営業型の会社でした。

でもその後転職した会社は決して大手ではなかったので、そこから私も営業方法が変わり社名を使わなくても(会社を知らないので指名が来ないとも言います(;_;))売りたいというご相談をいただけるようになりました。

 

具体的には私の仲間の税理士・弁護士・司法書士・金融機関・保険屋・建築業者・広告屋などから売りたい方の相談に乗ってほしいとご紹介を受けて、売却物件の販売を任せてもらうケースが多いです(^-^)

 

私もご紹介のお客様なので、一所懸命お手伝いをさせていただかないとと身が引き締まる思いで仕事を受けさせていただくので、できる限りいい条件でスピーディーに取引が完結できるように動いています!

 

前置きは長くなりましたが、実は今、新富不動産スタジオでは収益物件、それもアパートに限定した売物件を専門に集めるスキームを計画しています。

 

なぜアパート専門かって??

今収益不動産融資が出にくくて、金額の大きくなるRC造のマンションは正直買える方が多くないんです。

逆にアパートであれば規模も金額も保有リスクも小振りになるので、今でも高い需要があるんです。

 

売主さんにとってはアパートを持っていることによってのストレスを感じている方も多いですし、投資家さんたちは物件を買いたくてもモノがないというミスマッチを解消させることで、双方良しの取引を作り出すスキーム作りに着手中!

 

まだ構想段階なので詳しい話はできませんが、近い将来形にして動き始める予定ですので、その際はまたお知らせしますね(^-^)