静岡市の小さな不動産会社社長の徒然ブログ

静岡市の小さな不動産屋「(株)新富不動産スタジオ」社長の不動産とか音楽とか日々の日常を徒然なるままに書き記すまったりブログです。

静岡市の小さな不動産会社社長の徒然ブログ

このマンション築何年でしょうか?リノベーションの妙技。

中島団地のリノベーション

こんにちは、新富不動産スタジオの川村です。

 

この物件、築何年でしょうか? 

突然ですが今日から入居募集を開始した賃貸物件の写真を載せます。

中島団地S44号棟304号室

中島団地S44号棟304号室

中島団地S44号棟304号室

中島団地S44号棟304号室

どうですか??

めちゃかっこよくないですか???

まるで新築のデザイナーズ住宅みたいですね!

 

こたえは築47年。リノベーションマンションでした。

こんなに素敵な物件で、まるで新築のような見た目ですが、なんと築47年のヴィンテージマンションだったんです。

 

 えー、そんなに古いマンションだったの?

 

 という声が聞こえてきそうな(幻聴かもしれませんが)感じですが、この物件静岡市では有名な「中島団地」という昭和47年に建築された団地の一室なのです。

 

リノベーション内容

もともと聚楽壁のボロ壁、塗装天井、和室3室の3DKでした

ボロボロマンション

このお部屋、もともとはこんな感じのボロボロのお部屋でした。

さすが築47年ともいえるような状態でした・・・

 

大規模リノベーション

そのボロボロ住居を次のようなリノベーションを施し、今の状態になりました。

  • 床を剥がしフロアタイルを施工
  • 和室を洋間へ変更
  • 不要な間仕切りを撤去し部屋を繋げる
  • 聚楽壁を壊しボード貼り付け、クロス仕上げ
  • バランス釜を撤去し、給湯器を新設、風呂釜を入れる
  • 配管をやり替えキッチン位置を移動しアイランドキッチンに変更
  • 洗面を取り外しカウンターを設置しオシャレな洗面ボールを設置
  • 古いトイレを新品に取り換え
  • 電気配線をやり直しライティングレールを各部屋に設置
  • 収納をクローゼットに変更

 

ざっくりと上記のような工事を行い、今の素敵なお部屋が完成しました!

 

築古でもリノベーションで可能性が無限大

今回のお部屋は築47年となかなかパンチの効いた物件でした。

でもそのことからわかるように、古くてもリノベーションで新築よりも素敵なお部屋に生まれ変わらせることができるんですね!

 

マンションに限らず、築古の戸建てでも、構造さえしっかりしていればリノベーションで自分だけの理想の空間創りができます。

 

築古中古を購入、リノベーションしオンリーワンの空間創りも

実は今回のお部屋も昔ながらの団地の一室を大家さんが購入されてリノベーションしました。

このお部屋は賃貸用に購入されたので若干制限があったのですが、自分で住むようの家であれば法規制さえクリアすれば何の制限もなく手を加えられるのでおススメ。

 

構造だけしっかりしていれば(ガタが来ていても補強すればOK)見た目や設備は自分の自由にリノベーション可能。

 

なかなか自分好みの物件に出会えない

 

こんなお悩みを抱えている方は、中古物件を買ってリノベーションして自分好みの住まいを見つけるという選択肢もありかもですね!