静岡市の小さな不動産会社社長の徒然ブログ

静岡市の小さな不動産屋「(株)新富不動産スタジオ」社長の不動産とか音楽とか日々の日常を徒然なるままに書き記すまったりブログです。

静岡市の小さな不動産会社社長の徒然ブログ

不動産の事故物件に告知の指針ができるそうです。

不動産の事故物件に告知の指針ができる


こんにちは、新富不動産スタジオの川村です。

 

タイトルに書いた通り、過去に殺人や自殺などがあった不動産、いわゆる「事故物件」に告知の指針ができるそうです。

詳しくは下記のヤフーニュース記事より。

headlines.yahoo.co.jp

 

事故物件の取り扱いについて、弊社では目下目下中の中古住宅がありますが、ご案内していると多くのお客様から「事故物件って一度入居が入ったら言わなくっていいんでしょ?」と聞かれます。

ちなみに取り扱い中の中古住宅はこちら(アットホームの物件ページへリンクします)。

https://www.athome.co.jp/kodate/6969938479/?DOWN=8&BKLISTID=011DPC&SEARCHDIV=2&sref=member

 

実はそうではないんですよね(^^;)

 

でもそういう通説のようなものがまかり通っている不動産流通の世界なので、国が主体になって統一的な指針を示してもらえることは消費者保護の観点からとても良いことだと思います。

やっぱり告知義務違反ということでよく揉めるのが不動産の世界ですから。

 

記事によるとまだ、「これからガイドラインの作成に乗り出す」ということなので、できるのはまだまだ先かとは思います。

続報を期待したいですね。