静岡市の小さな不動産会社社長の徒然ブログ

静岡市の小さな不動産屋「(株)新富不動産スタジオ」社長の不動産とか音楽とか日々の日常を徒然なるままに書き記すまったりブログです。

静岡市の小さな不動産会社社長の徒然ブログ

大混乱(コロナウイルス)

おはようございます。

 

今コロナウイルスが猛威を振るっていますね。

連日新聞・ニュースでコロナウイルス関係の話題で持ち切りです。

 

昨日安倍総理が3月2日から全国の小中高校に休校要請をしたニュースが今朝のワイドショーでも大々的なニュースになっていました。

 

静岡県は幸いにもウイルス感染者がまだ出ていないのであまり深刻になっていない様子ですが、学校が月曜日から休校となると子供がいる親にとっては仕事に少なからず影響が出てしまうので大問題ですよね。

 

うちの長男は朝起きがけにテレビでこのニュースを見て

「安部さんありがとう!」

と嬉しそうにつぶやいていましたが・・・

親の心子知らずとはこのことですね(笑)

 

確定申告もウイルスの影響を受けて4月16日まで延期と発表されました。

例年不動産業界では、この確定申告終了に合わせて「資産整理」や「相続」などの理由で売却相談が多くなります。

この決定も少なからず不動産市況に影響を与えそうです。

 

東京オリンピックにいたっては延期される可能性もゼロではありませんが、不動産の価格がオリンピック終了後下がると言われてきました。

じゃあオリンピックが延期されればそれまで地価下落が延命されるのか?

そもそもウイルス関連で日本全体での大きな経済損失が出ているので、不動産だけ別ということはないかな。

 

政府も自治体も、国民が混乱しないような方針・施策を出してもらいたいと切に思います。