静岡市の小さな不動産会社社長の徒然ブログ

静岡市の小さな不動産屋「(株)新富不動産スタジオ」社長の不動産とか音楽とか日々の日常を徒然なるままに書き記すまったりブログです。

静岡市の小さな不動産会社社長の徒然ブログ

コロナ禍の今、不動産価格が上昇中!不動産市場は空前の超売り手市場!

コロナ禍の今、不動産価格が上昇中!不動産市場は超売り手市場!

みなさん、こんにちは。

新富不動産スタジオです。

 

コロナ禍の今、経済活動も停滞気味で日本全体が元気がないですね。

飲み屋などを始めとした飲食業界は特に影響が強く、事業者様側はもちろん大変だと思いますが、普段から息抜きやコミュニケーションの場として飲食店を利用する私たち側もそういった場を奪われてしまい・・・

早くコロナが終息してくれることを切に願う毎日です・・・

 

さて、そんな中ではありますが、実は不動産市場はとても活発になっているのです。

どういう現象が起きているかと言うと下記のようなことが起こっています。

  1. コロナ禍で売却相談が少なくなっている
  2. そのため売物件が非常に少なくなっている
  3. しかし買いたい方はコロナ関係なく不動産を買いたい
  4. 不動産業者も仲介できる商品(不動産)がなく、不動産業者が商売のために購入に走っている
  5. 一般消費者の方と競り合うため、従来の業者買取より高値で不動産業者が購入することが増えている
  6. そのため不動産取引価格が高騰している

 

すごい現象ですよね。

一部業種を除き全体的に元気のない中で、不動産市場はとても盛り上がっているんです。

 

ではなぜ不動産の売却相談が少なくなっているのでしょうか?

これははっきりした原因はわかりませんが、おそらくは・・・

  • コロナが始まった当初、人と会うことが悪とされたことで、不動産売却という必ず人と会う行為をあえて今しようと考えにくくなった
  • 日本全体の経済が低迷している中で、今不動産を売却すると安くなってしまうのではないかという懸念。

 

あくまで推測ではありますが、このような考えの方が多いのではないでしょうか?

しかし、本当は逆のことが起こっているという事実。

これは不動産業界によく言われる「情報の非対称性」が起こした現象なのかなと考えています。

 

弊社が売買に携わった実例として挙げさせてもらうと

  • 30坪北向きの住宅用地を不動産屋がエンドユーザー価格(相場価格)で購入
  • 約150坪の大型用地を不動産屋が1宅地価格(静岡の場合約30坪程度の土地価格、つまり相場)同等の坪単価で購入
  • 築約35年の大型の鉄筋コンクリート造賃貸マンションを利回り9%で不動産屋が購入

などなど、不動産種別(土地・中古住宅・マンション・収益物件)は問わず、コロナ以前では考えられないような金額で売れているのです。

 

弊社も売主様から不動産売却についてご相談をいただくと、上記の内容を必ずご説明し今の市況に合わせた売却方法・売却価格をご提案しています。

 

ただ、この不動産ミニバブルのような状況もいつまで続くかわからないのも事実。

もし不要な不動産をお持ちの方がいれば、この時期にぜひ売却についてご検討されるのもいいかもしれません!

 

本日は以上です!