静岡市の小さな不動産会社社長の徒然ブログ

静岡市の小さな不動産屋「(株)新富不動産スタジオ」社長の不動産とか音楽とか日々の日常を徒然なるままに書き記すまったりブログです。

静岡市の小さな不動産会社社長の徒然ブログ

売り土地がない!ハウスメーカーとの注文住宅用土地探し。

売土地がない!ハウスメーカーとの注文住宅用土地探し。

おはようございます。

新富不動産スタジオの川村です。

 

昨日懇意にしているハウスメーカー様と、土地なしのお客様の土地探しの打ち合わせをさせてもらいました。

 

当初はそのお客様はご自分の理想条件で土地を探されていましたが、ここにきてようやく現実的なラインに条件を見直してくれました。

ただ予算も限られた中での土地探しではあるので、お客様の条件に見合う土地がないか探したところ、正直な話ひとつも条件に見合う土地がありませんでした。

それどころか市場に売りに出ている土地自体がまあ少ないこと・・・

 

コロナ以降、土地に限らず中古住宅・中古マンション・一棟売りアパート・一棟売りマンションなど、不動産が全般的に品不足が続いています

静岡市に限ったことでなく、静岡県内や県外でも同様の事象が起こっていると、付き合いのある全国各地の不動産屋さんから情報をもらっています。

 

結局このお客様は、もう少し条件を広げてもらい、その中から条件に近い土地を選びたいという方向性になりました。

ただ、待っていれば理想の土地が出てくるという状況でもないので、今ある中で確実に買える土地を優先に進めていこうという話もしました。

 

コロナ禍で土地の品不足による不動産価格の高騰に加え、ロシア・ウクライナの戦争の関係で住宅の建築費も高騰

これから家を買いたい、建てたいという方は、慎重かつスピーディーに土地探しや建物計画を考えるのがいいですね。

 

逆を言えば不動産が全般的に品不足であるため、不動産を売りたい方にとっては今が高値で売却する絶好のチャンスです。

静岡県内で土地、中古住宅、中古マンション、一棟売りアパート、一棟売りマンションの売却を考えている方は、ぜひお気軽にご相談くださいね!